にゃんことの暮らし ~習性編~

どうぶつ小噺:たま往診所

猫との生活 part.1

春ですね。
にゃんこ達も暖かな日差しの中、気持ち良さそうに野外でお昼寝できる季節になってきました。

申し遅れましたが、ブログでは初登場になります、たま農園スタッフの獣医療担当のまいです。

桜満開のこの時期、新生活を始める方も少なくないと思います。
心機一転、新しい家族を迎える方もいらっしゃるかな、と思い、数回に分けてにゃんことの生活についてのお話しをしていきます。

第1回目の今回は、猫がどのようなことでストレスを感じるかを理解するために、一般的にいわれている猫の習性をお話しします。

猫の習性

  • 外での生活を好む傾向がある
  • 生活に必要な環境への自由に移動する
  • ストレスになる状況を避ける
  • プライバシーが保たれる環境を好む
  • 習慣的行動をとる

このような習性をもつにゃんこが私たちと生活をすると、どうしても課題が出てきます。

共同生活の課題

  • 自由な外出が制限される
  • 生活環境を自由に決められない
  • 共同動物や人と強制的に生活環境を共有する
  • 予期しない環境の変化がある(引越し、食事、トイレ、来客、新しい猫など)

つまり、現代の私たちの生活は、意図せずにゃんこのストレスになっている可能性があります。

 

次回は、にゃんこのストレス対策になる生活環境をお伝えします。

タイトルとURLをコピーしました